不調の原因は腸にあった!?なかなか痩せられない人への「腸活」のススメ

「腸活」をして健康的に痩せよう!!

 

こんにちは!wakaです!

 

最近よく「腸活」という言葉を耳にする機会はありませんか?

メディアやSNSなどで多く取り上げられる「腸活」

 

「実際気になっていたけれど、よくわからない・・・」

「腸ってそんなに大切なの?」

 

って思われているかもしれません。

実際に腸は「第二の脳」ともいわれるほど、

私たちの体の中で重要な役割を担っているのです。

 

私は実際に「腸活」を始めてから、

便秘に悩む日が減り、肌がきれいになったり、

気分が落ち込む日がなくなりました!!

 

このように「腸活」をすることで、多くのメリットを実感でき、

始めてよかったな~って思っています。

 

気になっていたけれどなかなか始められなかった人

「腸活」についてこれまで全く知らなかった人

この記事を読み、

 

今日から「腸活ライフ」を始めてみませんか?

 

「腸活ライフのススメ」①:腸活とは

腸活とは、食事によって腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれる

免疫細胞を整えることです。

 

それにより、免疫細胞の活性化を促し

腸内の悪玉菌による有害物質の抑制に繋がるのです。

 

腸内環境を良くすることで、

美肌や便秘の解消といった効果が期待できます。

 

「腸活ライフのススメ」②:ダイエットで腸活をするメリット

腸内環境を改善し、便通が良くなることで、

腸からの栄養吸収が良くなります

そのため、余分な脂肪をため込みにくくなります

 

また、便秘を解消することによって、

下腹がポッコリと出てしまうといった悩みを解消できます。

そのため、ダイエットで腸活を取り入れることはとても効果的です!

 

 

「腸活ライフのススメ」③:腸活の方法~食事編~

腸内の細菌は、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の三種類があります。

 

このなかの「善玉菌」を増やすことが

腸活を行う上でのポイントになります。

 

この「善玉菌」を増やすためには、

乳酸菌・ビフィズス菌といった

善玉菌を増やす菌を含む食品と、

善玉菌の餌となる

食物繊維やオリゴ糖などの栄養素を含む食品

積極的に食事に取り入れることが重要です。

 

善玉菌は、ヨーグルトや納豆、キムチ、チーズなどの

「発酵食品」に多く含まれています。

お手軽に近くのスーパーやコンビニで購入することができ、

調理をしなくても簡単に摂取することができます。

 

善玉菌は腸内に長くとどまり続けることができないため、

毎日積極的に発酵食品から取り入れることが大切です。

 

また、善玉菌だけでなく、食物繊維を多く含む食品を取り入れることも

意識しましょう。

 

食物繊維は胃で消化されずに大腸まで運ばれ、

善玉菌の餌になります。

そのため、善玉菌を増やすことができ、

腸内環境の改善に繋がるのです。

 

食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の二種類があり、

どちらもバランスよく取り入れることが重要です。

 

水溶性食物繊維は、

わかめやもずくなどの海藻類、

オクラやモロヘイヤ、山芋などのネバネバした食べ物に多く含まれています。

 

不溶性食物繊維は、きのこ類や大豆などの豆類に多く含まれています。

 

サツマイモやゴボウなどの根菜類には

水溶性と不溶性二種類の食物繊維を多く含んでおり、

これらを食べることでバランス良く摂取することができます。

 

 

腸活では、こうした食べ物を意識的に食事に取り入れることで、

腸内環境を改善することができるというメリットがあります。

 

 

「腸活ライフのススメ」④:腸活の方法~マッサージ編~

最後に、腸活で実際に効果のあるマッサージを紹介していきます。

 

マッサージも簡単にできるので、とてもおすすめです。

マッサージをするタイミングは、朝起きてすぐが一番効果的です。

 

お腹をマッサージすることで、

腸が刺激され働きが活発になり、

お通じの改善に繋がります。

これまで便秘で悩んでた・・・

という方はぜひ取り入れてみてください!!

 

マッサージの方法はとても簡単です。

 

手を右の骨盤の内側に添え、そこから右の肋骨の下、左の肋骨の下、

左の骨盤の内側へ時計回りに動かしていきます。

ここでのポイントは、力を入れずに優しく刺激することです。

 

力を入れすぎると逆にお腹が緊張して腸の動きが悪くなってしまうので

注意してください。

 

 

まとめ

腸活をすることで、ダイエットの効果が十分に期待できるほか、

美肌や健康改善など多くのメリットがあります。

 

腸活は続けることで効果が期待できるので、

無理のない範囲で習慣化することをお勧めします。

 

バランスのとれた食事やマッサージなど、

簡単に始められるものばかりなので、

ぜひ今日のうちから始めてみましょう!!