運動して痩せたい女子必見!!本当に効果のある筋トレとは?

本当に効果のある筋トレを取り入れて効率的に痩せよう!!

 

こんにちは!wakaです。

 

今回は、ダイエット中に誰しもが知りたい

効率的に痩せられる筋トレ方法についてご紹介していきます。

 

私は、ダイエット中にいくら食事制限をしても

なかなか痩せることができませんでした。

 

運動をすることはあまり好きではなかったので、

なかなか始められずにいたのですが、

「あまりにも痩せられない・・・」

「運動をして筋肉をつけたほうが健康的に痩せられるのかも・・・」

と思い始めていました。

 

そんなある日、大学の友達に海に行こうって誘われたんです。

自分の体型に自信のなかった私

正直あまり乗り気ではありませんでした。

しかし、友人からの誘いを断ることができず、

しぶしぶ連れて行ってもらいました。

 

海について水着に着替え、

友人たちの姿を見て私はびっくりしました。

(えっ・・・!みんなめっちゃスタイル良い・・・!!)

友人たちはみんな

足やおなか周りが細くて、

きれいな腹筋がついていたのです。

 

かわいい水着を着こなしている友人たちの姿を見て

とっても羨ましくなり、

私はようやく決心しました。

 

(私も運動して筋肉をつけて、

「水着似合ってるね!」「足が細くてスタイルいいね!」

って言われたい!!)

 

その日から私は、

ランニングを一日30分したり、筋トレを毎日1時間続けたりと

かなりハードに自分を追い込み、

痩せるために頑張り続けました。

 

そこで、実際に効果があったように感じたものもありましたが、

正直言ってあまり痩せられたと感じられないものもありました。

 

どうせ筋トレを始めるなら、

ちゃんと効果の出るものがいいですよね!

 

今回は、いろいろな運動や筋トレを試した私が、

特に効果があった、実際に痩せられた

と感じた運動方法を厳選して5つ紹介していきます。

 

私と同じように、

「周りのみんなからスタイル良いねって言われたい!」

「健康的な体型になって自分に自信をつけたい!!」

っていう人は、

ぜひこの記事を最後まで読んで

参考にしてみてください!!

 

一か月後にはかなり運動の効果がわかるようになり、

 

三か月後には、

全く想像していなかった

自信をもった自分に出会えるはずです!!

 

 

実際に効果があったおすすめの筋トレその①:スクワット

 

一つ目におすすめしたいのは「スクワット」

 

スクワットとは、

立った状態で両足を肩幅程度に開き、

きついと感じる位置までゆっくりと腰を下ろし

また立ち上がるという動作を繰り返します。

 

スクワットでは大臀筋大腿四頭筋、ハムストリングなどの

主に大きい筋肉を鍛えることができます。

 

筋肉量が増える結果として

基礎代謝も上がり、

脂肪燃焼につながります。

 

また、腹部には燃焼しやすい内臓脂肪が多くあるため、

スクワットをすると効率的に痩せることができます。

 

実際に効果のあったおすすめの筋トレその②:プランク

 

次におすすめしたい筋トレはプランク

 

プランクとは、

うつぶせになった状態で前腕と肘、つま先を地面につき、

その状態をキープするエクササイズです。

 

一見簡単に見えますが、実際に行ってみるとかなりきつく

初心者の方はまずは30秒ほどを目安に取り組むことをお勧めします。

 

プランクでは、腹直筋だけでなく、腹横筋などの

いわゆるインナーマッスルと呼ばれる深層筋

わき腹にある腹斜筋といったおなか周りの筋肉、

二の腕、背中などの全身の筋肉を鍛えることができます。

 

実際に効果のあったおすすめの筋トレその③:足パカ

 

次におすすめしたいのが足パカ」です。

足パカはよく女性YouTuberさんの動画を参考にして行っていました

 

仰向けに寝転がった状態で

足を大きく開き閉じるを繰り返すだけ。

 

足パカをする際に注意するポイントは

できるだけ足を曲げないこと

 

どうしてもきつくなると足を曲げてしまいがちですが、

しっかり伸ばした状態で行うように心がけましょう。

 

足パカでは、内ももにある内転筋という筋肉が

効率よく使われます。

 

普段の生活ではあまり使われない筋肉ですが、

この筋肉を鍛えることで、

「すらりとした美脚」を手に入れることができます!



実際に効果のあったおすすめの筋トレその④:ヒップリフト

 

つぎにおすすめしたいのが「ヒップリフト」

ヒップリフトは、お尻のラインが気になる人

ヒップアップを目指している人におすすめの筋トレです。

 

ヒップリフトのやり方は次の通りです。

 

1.仰向けの姿勢で両脚を腰幅に開き、膝を90度に曲げる

  両腕は体側に沿わせておく。

2.足裏全体を使って、肩から膝までが一直線になるようお尻を浮かせる

3.膝が閉じたり開いたりしないよう意識しながら、お尻をゆっくり下ろす

4.床ギリギリまで下ろし、1~3を15~20回繰り返す

 

コツさえつかめば誰でも簡単に行うことができるので、

ぜひチャレンジしてみてください!

 

実際に効果のあったおすすめの筋トレその⑤:クランチ

 

5つ目におすすめしたいのは「クランチ」

 

クランチでは、体の中の比較的大きな筋肉である腹直筋を鍛えることができます。

それにより、基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくなります

 

それに加え、お腹周りの脂肪燃焼だけでなく内臓を支える力がつき、

お腹を引き締めるシェイプアップ効果も期待できます

 

 

クランチのやり方は次の通りです。

 

1.仰向けの状態になる

2.膝と股関節を90°に曲げる

3.手を頭の後ろで組む

4.おへそを覗き込むように息を吐きながら肩甲骨が床から浮く程度まで上げる

5.頭が地面につくギリギリまで下ろし、4と5を繰り返す。

 

クランチは、一日に10回3セットを目安に行ってみてください!

 

まとめ

以上が私がいろいろと試してみて、

実際に効果のあった筋トレ5選です!!

 

「これまで筋トレやっててもあんまり効果がなかった。」

「筋トレしたことなかったけど、

どうせ始めるなら効果のあるものを知っておきたい!」

 

という人は、

ぜひ今回私が厳選して選んだ5つの筋トレの中から

自分が続けられそうだなと思ったものを選んで

始めてみてください!

 

初めはきつくても継続していれば必ず効果が出ます!

数か月後の理想の自分の姿を想像しながら頑張っていきましょう!!