無理なく痩せる!三日坊主の私が継続できたおすすめのダイエット法

継続することが苦手な私にもできた、無理なく痩せるダイエットとは

 

こんにちは!wakaです!

 

突然ですが、あなたは「継続すること」は得意ですか?

資格の勉強だったり、英会話や読書習慣など

なかなか続けることって難しいですよね。

 

私自身も一年の初めに立てた目標なんて覚えていないくらい

継続することが苦手な人間だったんです(泣)

 

ましてやダイエットなんて

いくら努力してもなかなか結果が出ず、

すぐにやる気を失ってしまう。

 

ダイエットをしている途中なのに

友達とカフェに行く予定ができたり

飲み会への参加を断れなかったり・・・

 

結局いつもまた明日から始めればいいやって

諦めてばかりいました。

 

でもある日私は気付いたんです。

その「明日」っていつくるの?

このままじゃいつまでも痩せられないんじゃない?

って。

 

このままではいけない・・・!

と気を取り直した私は

自分にも続けられそうな

ある「工夫」を取り入れることにしました。

 

そして気がつくと一ヶ月、三ヶ月、半年・・・

「継続」できている自分に出会えたんです!

 

あんなに継続することができなかった自分が

まさか半年以上も続けられていることに

とっても驚きました。

 

そしてそのことが自分にとっての

大きな自信に繋がったんです。

 

こんな私にも継続することができたダイエット法なら

あなたも絶対に成功できます!

 

今度こそダイエットに成功して

最高に自信を持てる自分を手に入れたいなら、

絶対に最後まで読み進めることをおすすめします!

 

一ヶ月後には

痩せていることを確実に実感し、

 

さらに三ヶ月後には

今の自分には想像もできなかった

最高な自分に出会いましょう!

では、実際に私が取り組んできた

「継続できるダイエット法」について5つご紹介しますね!

 

いきなり全てを始めるのは難しいかも・・・

という人は、どれか一つでも

「今日のうち」から始めてみましょう!

 

ここで約束してほしいのは

始めるのは「今日」ということです。

 

人はどうしてもモチベーションを保つことが苦手な生き物なんです。

だから、もし今日のうちに一つでも始めることができれば、

明日の自分が

「昨日の私も頑張ってたし、今日も続けてみようかなぁ」

って思うはずです。

 

実際に私もそう思うことで

続けることができました。

 

では、三日坊主の私が継続できたダイエット法について

お教えしていきます!

 

1.鏡を置いていつでも自分の姿が見えるようにする

 

一つ目は、「鏡を置いていつでも自分の姿が見えるようにする」

ことです。

 

それってつまりどういうこと?って思われるかもしれません。

 

私がダイエット中に大切にしてきた考え方は

「常に誰かの視線を意識する」

ことでした。

 

「だれにも見られていないから、

姿勢が悪くなっちゃってもいいや・・・」

とか

「ちょっとお腹がすいたからお菓子食べちゃお・・・」

といった自分への甘えが

ダイエットを継続できない理由になっちゃってたんです。

 

でも想像してみてください。

 

例えば机の上に置いた鏡に

姿勢の悪い自分が映ってる・・・

ダイエット中なのにお菓子を食べちゃってる自分がいる・・・

 

そんな自分の姿なんて誰しも見たくありませんよね。

 

そうして

「鏡で自分の姿が見えるようにしておく」ことで、

 

私は常に正しい姿勢を意識するようになり、

お菓子も無意識に食べることを止められました

 

 

2.間食できそうな食べ物を買わない

 

お菓子って家に置いていたらつい食べたくなってしまいますよね。

 

お昼ご飯を食べて数時間たったら

「何かお腹すいてきたなぁ」

「そういえば昨日コンビニで買ってきたアイスが冷蔵庫にあったかも」

とか。

 

そうやってついついお菓子に手を出してしまって

気がついたら全部食べちゃってた・・・

ということが私もよくありました。

そうしてそのあと罪悪感に苛まれるんです。

 

こんな負のループ抜け出してしまいたいですよね。

 

だから私は完食できそうなものを一切買うのを止めました

初めは

「やっぱりお菓子食べたい・・・。

買っておけば良かった。」

って思うことも正直言ってありました。

 

でも一週間、二週間と

間食が家にない状態が続くと

お菓子を食べるという考え自体が

全くなくなっていたんです。

 

この変化には私もびっくりしました。

そしてこれまでお菓子にかかってきたお金も必要なくなったし、

何よりもお菓子を食べないから太らない

さらにはそれまでにあった肌荒れもかなり減ったんです。

 

私にとって間食を止めるということは

良いことずくめでした。

 

まずはお菓子を買わないために、

用もなくコンビニに立ち寄らない

スーパーのお菓子コーナーに行かない

ことを意識してみてください。

 

 

3.体のラインが分かりやすい服を着る

 

私がダイエット中にあえて選んでいたのは、

体のラインが分かりやすい服

でした。

 

普通、ダイエットは自分の体に自信がなく、

体型を隠せるような服を選んでしまいがちですよね。

 

でも私はそこで、

あえてぴったりとしたタイトな服を選ぶことによって、

いつでも自分の現状に気づけるようにしました。

 

もちろん人前で着ていくには、

「太ってるって思われそうでイヤだなあ」

とか、

「似合わないって言われそうだなあ」

と、ネガティブな感情になるかもしれません。

 

でもそうしたネガティブな感情をあえて利用することになり、

今度知り合いにあったときには

「変わったね!」

「痩せたね!」

「その服すごく似合ってる!」

って絶対に言ってもらえるように頑張ろう!

って思うことにしたんです。

 

また、体のラインがわかる服を着ていると、

自然と正しい姿勢を意識するようになり、

さらに自分の体型に自信を持てるようになりました!

 

「それでも外に着ていくのは抵抗がある・・・」

と思ってしまう方は、

誰も見ていない家の中で過ごしている時間だけでも

タイトな服を着るようにしましょう。

 

そうすることで、自然と姿勢を維持することができ、

ダイエットのモチベーションが保ちやすくなります!

 

 

4.2Lペットボトルを手に届くところに置く

 

ダイエット中に特に気をつけておきたいことは、

たくさん水を飲むことです。

 

水分を摂ることが大事って今までに何度も聞いたことがあるかもしれませんが、

本当にその通りなんです。

 

水分を多く摂ることで、体じゅうの老廃物を排出しやすくなり、

むくみを解消し、痩せやすい体にすることができます。

また、基礎代謝量もアップし、効率的に痩せることができます。

 

一般成人は一日におよそ1.5~2Lもの水分が必要であると言われています。

これだけの水分を毎日意識して飲むとすると

かなり難しいですよね。

 

私も初めは、水分を摂る習慣が全くなく、

気付いたら食事の時を除いて一日に三回ほどしか

水分を摂っていないことに気がついたんです。

それだと、一日に1L程しか飲んでいないことになります。

全く足りていませんよね・・・。

 

そんな私が、毎回特に意識せず

習慣的に水分を摂ることができるようになった方法が、

2Lペットボトルを手に届く範囲に置く

ことでした。

 

毎回喉が渇くたびにコップに水を入れてこなければいけないのは

正直言って面倒くさいですよね。

 

私は面倒くさがりな人間なので、

多少喉が渇いていても、

まあいっかって水分を摂らずにいることがよくありました。

そのせいで、ずっと水分不足になってしまっていたんです。

 

でも、すぐに手に届く範囲に水分を置いておけば、

喉が乾いたときにぱっと補給することができますよね。

 

私はそうやって意識しなくとも

水分をとることができるように工夫していました。

 

一日に必要な水分量が1.6~2Lなので、

2Lペットボトルを利用すれば、

一日に自分がどれほどの水分を摂ることができたのか

目に見えるようにできますよね。

それも十分に水分を摂るためのポイントの一つです。

 

確かに

「これまで水分を摂ることを意識できていなかったなぁ・・・」

という方は是非試してみてください!

 

 

5.主食を白米から玄米に変える

 

最後にご紹介したいのが、

「主食を白米から玄米に変える」

ダイエット法です。

 

お米は日本人なら誰しもが

ほとんど毎日食べますよね。

 

でも、白米って食後の血糖値を上げやすいので、

食べ過ぎてしまうと太りやすくなるんです。

 

そこで私は主食を白米の代わりに玄米に変えることにしました。

 

玄米は白米と比べてGI値の食材なので太りにくく、

また、食物繊維を多く含んでいるので、

腹持ちが良く便秘解消にも効果があります。

 

そのため、玄米を食べることは

ダイエット中にぴったりなんです。

 

「それでもやっぱり白米が好き」

「玄米の味がちょっと苦手・・・」

という方は、白米と玄米を混ぜて炊くことをオススメします。

 

そうすることで、多少玄米が苦手な方でも

しっかりと玄米の栄養素を取り入れることができ、

痩せやすい体にしていくことができますよ!

 

 

まとめ

以上が私がダイエットを継続するために行ってきた5つの方法です。

 

簡単なものばかりなので、

このなかからどれか一つだけでも

今日のうちから始めてみてください。

 

ダイエットへのモチベーションが高まっている

「今」

が絶好のチャンスです!!

 

これまではダイエットを継続することが苦手だったあなたも、

今度こそは絶対に成功させて、

 

「あの時ダイエットを始めて本当に良かった!」

「私って本当は続けることができるタイプの人間だったんだ!」

 

って思えるような

最高に自信に満ちた新しい自分に出会いましょう!!