【初心者さん必見!!】女子ダイエッターにおすすめなプロテインの選び方

自分に合ったプロテインを選ぼう!!

 

こんにちは!wakaです!

 

最近YouTubeTwitter、インスタグラムなどで

ダイエットをしている人がプロテインを紹介しているのを

よく見かけませんか?

 

私もそれを見て、

プロテインって本当にダイエットに効果あるの?」

とか、

プロテインって筋肉をたくさんつけたい人が飲むものじゃないの?」

って疑問を抱いていたんです。

 

そんなふうにプロテインについてよくわからなかった私は、

たくさんの人の口コミを参考にして、

いろいろなプロテインを実際に飲んでみました。

 

結果、

「これは美味しかった!」

「これなら続けられそう!」

ってプロテインに出会った際に重要にしていた選び方をお教えします!!

 

この記事を読んで、

「実はプロテイン飲み始めるか迷ってたんだよね・・・」

とか、

「正直どれがいいのかわからなかった・・・」

っていう方はぜひぜひ参考にしてみてください!!

 

この記事を最後まで読めば、

絶対にあなたにぴったりのプロテインが見つかるはずです!

 

 

それでは早速、プロテインの選び方について見ていきましょう!

 

プロテインには大きく分けてホエイとソイの二種類がある

 

プロテインには主な原材料が

牛乳であるホエイプロテインと、

大豆であるソイプロテインの二種類があります。

 

私は正直どちらが良いのか、初めはわかりませんでした。

ネットで調べてみると、

ホエイのほうは筋肉をつけたい男性向けで、

ソイのほうはダイエットをしている女性向け

であると様々な記事で書かれているようでした。

 

なんとなくソイプロテインの方が自分に合っている気がしましたが、

ソイってあんまり美味しくなさそう・・・

とか、

ソイプロテインって実際効果なさそう。飲んでも意味あるのかな。

って半信半疑でした。

 

ドラックストアやコンビニ、スーパーで売っているものは

ホエイプロテインが多く、

ホエイプロテインのほうが美味しくて人気があるんじゃない?

って思ったりもしました。

 

そうやってなかなかどちらが良いか決められずにいたんです。

 

おまけにプロテインってなんか高い・・・

本当に効果がなかったら飲む必要ないかも?

って考えたりもしました。

 

それでも試しにAmazonで当時一番レビューが高かったソイプロテインを購入。

とりあえず一ヶ月間だけ飲んでみることにしました。

 

プロテインを飲んで気付いた変化

 

私が実際にプロテインを飲んでみた変化についてお話しします。

 

結論、飲み始めてほんっとうに良かった・・・!!

 

まず何が良かったかというと、

プロテイン思っていたよりもずっと飲みやすかったんです。

 

ソイプロテインの場合、

原材料が大豆って思うと、なんだか豆の味がしてマズそう・・・

って勝手に思っていたのに、全くそんなことはなかったんです。

 

ほんのり甘くて舌触りも悪くなく、

何よりも豆特有の匂いがほとんど気にならない!!

 

これなら続けられそう!って思いました。

 

それから、私がプロテインを飲み始めて良かった!!

って感じたのはそのお手軽さ!

 

毎朝忙しいのに朝食を作るのがめんどくさい・・・

タンパク質を摂りたいけど、そんなにたくさんは無理かも・・・

ってあなたも思ったことがあるかもしれません。

 

でも、プロテインを飲めばそういった問題が解消されます!

 

粉と水や牛乳、もしくは豆乳をシェイカーに入れて振るだけ!

こんなに簡単にタンパク質を摂れるなんて私にぴったりでした!

 

ちょっと小腹が空いてきたな~っていうときの間食にもちょうどよく

ダイエットを頑張っている人は絶対に飲むべきです。

 

 

 

プロテインを選ぶときのポイント

 

・毎日飲み続けられるか

プロテイン長く飲み続けることによってその効果を期待できるものです。

そこで重要になってくるのは、味と価格

 

気に入った味のものや、飽きない味のものを選び、

飲み続けるうえで無理のない価格のものを選ぶようにしましょう。

 

・目的に合わせて

 

プロテインは、ダイエットや筋トレ、健康や美容のためなど、

様々な用途に合わせて活用することができます。

 

自分自身の目的に合わせたプロテインの種類を選ぶことによって、

よりよい効果を得ることができます。

 

特に大きく分けられるのは、ホエイプロテインソイプロテインの二種類。

特徴はそれぞれ異なりますが、

どちらにもメリット・デメリットがあります。

 

まずは二種類を比較してみることで、

より自分に合った方を選んでみましょう。

 

ホエイプロテインソイプロテインの違い

 

ここまで記事を読んでみて、

「私はもっと筋肉をつけたいからホエイプロテインのほうがあってるかも」

といったり、

ソイプロテインでも飲みやすいなら、

ダイエットしている私にはそっちがいいかな」

などと悩まれているかもしれません。

 

ここでは、そんなあなたのために

ホエイプロテインソイプロテインのメリット・デメリット

ざっくりと説明していきますね!

 

自分なりに比較して、

「やっぱりこっちの方が私には合ってそう!」

って思ったものを是非参考にして選んでみてください!

 

ホエイプロテインソイプロテインのメリット・デメリット

 

ホエイプロテインのメリット

 

・筋肉修復効果がある

・味が淡泊で飲みやすい

 

ホエイプロテインのデメリット

 

ソイプロテインに比べるとカロリーが高め

・他のプロテインと比べると値段が高め

 

ソイプロテインのメリット

 

・消化吸収速度が遅く、満足感が維持しやすい

・大豆に含まれるイソフラボンに美容効果がある

 

ソイプロテインのデメリット

 

ホエイプロテインに比べると味が淡泊

・多少の粉っぽさが気になる

 

比較をしてみていかがでしょうか?

 

どちらにもメリット・デメリットがありますが、

好みは人によってそれぞれ異なるため、

上記を参考にしつつ、

ご自分に合ったプロテインを選んでみてください!

 

女子ダイエッターに嬉しいプロテインの効果

プロテインを飲むことで、

ダイエットをしている女性に嬉しい効果が期待できます。

・美容効果

プロテインを飲むことで、美容効果も期待できます

私たちの体は、肌や髪、爪などの多くの部分がタンパク質でできています。

 

ダイエットによる食事制限で、タンパク質が不足してしまうと、

体に栄養が行き届かず、若々しく美しい見た目を保つことができません

 

プロテインを上手に活用し、十分な栄養を補うことで、

綺麗で美しく、健康的にダイエットを成功させましょう!!

 

・ダイエット効果

プロテインに多く含まれるタンパク質は、

ご飯やパンなどの糖質と比べて消化吸収のスピードが比較的穏やかです。

 

そのため、腹持ちが良く、少量でも満足することができます。

 

これまで小腹が空いたとき、間食でお菓子やパンなどを食べてしまっていた・・・

という人は、その代わりにプロテインを飲むようにしましょう!

 

少量でも満足することができ、太りにくいため、

ダイエットの効果が十分に期待できます

 

 

 

プロテインを飲むときに気をつけるポイント

 

プロテインには、タンパク質以外にも

甘味料などといった飲みやすくするための成分が含まれています。

 

飲み過ぎると、逆に太ってしまう危険性もあるので、

あくまでも適切な量を飲むことが重要です。

 

また、タンパク質の取り過ぎは、

内臓に負担をかけてしまうこともあるので注意しておきましょう。

 

 

まとめ

 

以上が私がオススメするプロテインの選び方です。

 

ぜひこの記事を参考にして

自分に合っているプロテインを選んでみてください!

 

今まではプロテインのことをあまりよくわかっていなかった方も、

実際に飲み始めるのにためらっていた方

プロテインを上手く活用していけるはずです!!

 

だれでも簡単に始められるプロテイン習慣、

ぜひ今日からスタートしてみては?